> おすすめ情報 > 【セミナーのご案内】かわさき健康塾:10月の開催スケジュール
おすすめ情報

【セミナーのご案内】かわさき健康塾:10月の開催スケジュール

朝晩だいぶ冷え込むようになりましたが、みなさまお変わりございませんか。柿の実もきれいに色づき、金木犀の香りがほのかに薫る、そんな季節になりました。寒くなるにつれて、体調のこともますます気をつけなくてはいけませんね。今月も、かわさき健康塾のお知らせをいただきましたので、さっそくご紹介させていただきます。

注目のセミナーはこちらです。

10月19日(木)開催の「こんな時は、耳鼻咽喉科医に相談しましょう。」

初登壇となる、日本医科大学武蔵小杉病院の耳鼻咽喉科教授・松根彰志先生によるお話です。大学病院の教授を務めている先生のお話を直接聞ける、またとないチャンスですよ。

よく何科にかかれば良いか分からずに、困ってしまうことってありませんか?じつは、耳鼻咽喉科の専門範囲は意外と広いもの。こんなときも耳鼻咽喉科を頼れるのね!と、新たな発見がありそうなセミナーです。

同日開催の、「すこし気が楽になる『性格』のお話」では、川崎幸クリニックの臨床心理士室長・稲富正治先生によるお話が伺えます。自分で自分を受け止め切れないとき、家族や周囲の人となぜか上手く付き合えないとき、きっとあなたの役に立つお話です。

どちらも会場は、ミューザ川崎シンフォニーホール4F市民交流室です。当日先着150名様となりますので、お友達もお誘いの上、ぜひご来場ください。

もうひとつ、気になる講座をご紹介いたします。

10月25日(水)に第二川崎幸クリニックで開催される、「男性も女性も悩む 頻尿のお話」「お家で実践!誰でもカンタン!心不全予防体操」です。

頻尿とは、1日8回以上の排尿のことを指し、過活動膀胱の患者は40歳以上の男女の8人に1人にいるといわれてるほど、非常に身近な病気です。治療や診断について、川崎幸病院、泌尿器科の伊藤先生よりお話をお伺いします。

「お家で実践!誰でもカンタン!心不全予防体操」では、理学療法士の石井先生と一緒に、気軽にできる心不全の予防体操を学びましょう。激しい運動ではなく、ちょっとした隙間時間に行える簡単な運動ですので、体力に自信のない方も安心してご参加ください。

そのほかのセミナーも、医療の専門家からのお話を直に聞くことのできる、またとない機会です。

参加費無料・予約不要のセミナーばかりですので、みなさま誘い合わせの上、どうぞお気軽に足を運んでみてくださいね。

拡大して見る(PDF,1MB)

投稿日:2017年10月6日 | カテゴリー:おすすめ情報