> おすすめ情報 > 【セミナーのご案内】かわさき健康塾:6月の開催スケジュール
おすすめ情報

【セミナーのご案内】かわさき健康塾:6月の開催スケジュール

気づけば早いもので、もう一年の折り返し地点ですね。気温差の激しい季節ですが、皆様お変わりございませんか?

今回は、いつも盛況な健康セミナー「かわさき健康塾」の6月スケジュールをお知らせいたします。

注目したいのは、6/22にミューザ川崎シンフォニーホールで開催される「脳卒中まるわかりフォーラム」です。日本では、がん、心臓病に次いで死因の第3位を誇る脳卒中。脳卒中の患者は現在約150万人ともいわれており、今後2020年には300万人を超えると予想されます。

脳卒中の主な症状は、①片側の手足の麻痺・しびれ②ろれつが回らない③言葉が出てこない④笑うと口がゆがむ、等。これらの症状に気づいたら、一刻も早い受診が必要です。

医療の進歩により、早期に治療すれば命が助かるケースも格段に増えてきました。しかしその一方で危惧されるのが、半身麻痺などの重篤な後遺症。以前のリハビリでは、麻痺のない手足の機能訓練に重点を置いていましたが、現在では麻痺した部分を訓練することで動作を回復させる「神経可塑性」の考え方に移行しています。「治らない後遺症」も「治りうる症状」へと進歩しているのですね。

今回のフォーラムでは、最新の治療法やリハビリのほか、予防法についても講演される予定です。ご家族や親戚が脳卒中だった方、脳卒中の心配がある方のほか、より健康的な生活を送りたい方にもお勧めの内容です。

理学療法士さんによる脳トレ体操や血管若返りストレッチなど、是非楽しみながらご参加ください。

かわさき健康塾2017.6

拡大して見る(PDF,525KB)

その他にも、6月のかわさき健康塾は豊富なテーマで開催されます。どなたでも参加できる、お申し込み不要、参加費無料のセミナーとなっていますので、お気軽に足を運んでみてください。人気のセミナーはお早めの来場がお薦めですよ!

かわさき健康塾2017.6

拡大して見る(PDF,1MB)

投稿日:2017年5月22日 | カテゴリー:おすすめ情報