> 編集部ブログ > 頼りにしてます!「パストリーゼ77」
編集部ブログ

頼りにしてます!「パストリーゼ77」

こんにちは。編集部のブル子です。空気が乾燥し、風邪やインフルエンザのウイルスが気になる季節がやってきました。みなさんはどんな予防を考えていますか?

我が家は毎年11月にインフルエンザの予防接種を受け、手洗い・うがい・マスクを徹底。一昨年からはアルコール消毒もプラスしています。今回は、色々なタイプの消毒用アルコールを試した私の最近のお気に入り!消毒以外にも頼れるスプレーをご紹介します。

img_2713
大きさの目安として、500mlミネラルウォーターと並べてみました。

<ドーバー酒造 パストリーゼ77>
製菓用洋酒のトップシェアを誇る酒造会社が作った、アルコール濃度77%・高純度カテキン配合のスプレー。厚生労働省も認可している食品添加物なので、食品への直接噴霧も可能。南極観測隊の標準装備にも指定されています。

アルコール濃度が低いと消毒効果が期待できず、高すぎても揮発してしまうと友人に聞いたので、掃除にも最適とされる70%を基準に選びました。手にシュッとスプレーして5秒ほどゴシゴシすると、揮発してサラっと何も残らなくなる感じです。

手指・まな板・トイレなどの消毒に活躍しつつ、掃除で本領を発揮するこのスプレー!アルコールは脂を分解する性質があるので、雑巾にふきかけてテーブル・キッチン・トイレ・窓ガラス・鏡などをを拭くと、ピッカピカになります。揮発するので拭き残しもありません。消毒しながら拭き掃除もできて、一石二鳥が大好きな私は大満足♪

img_2705

食品添加物として認可されているものなので、子どもやペットのいる場所にも使っています。子どもの玩具やペットのトイレ周りの消毒、カーテン・布製ソファ・寝具の消臭など…抗菌効果のある緑茶カテキンが配合されているのも心強い!

さらに、あのお風呂場のヌメヌメしたピンクの物体(赤カビ?)にも効果を発揮します。洗剤で落としてもすぐに出てくるので困りものでしたが、お風呂上がりにスプレーしておくと発生しにくくなりました。

ドーバー酒造のHPによると、生ゴミの消臭、食品のカビ防止や鮮度維持(直接ふきかけてOK)にも適しているそうです。何役もこなしてくれる、頼れる1本。それまで用途別に揃えていた洗剤やスプレーの必要がなくなり、ストックの管理も楽になりました。

【注意】アルコールの濃度が高いため、使用する素材には注意が必要です。フローリング・樹脂・塗料・ワックス等塗布面・ゴム・皮革・塗装製品などは確かめてからの使用がおすすめとのこと。うっかりかかってしまった我が家のフローリングはこのような感じに…お気をつけください!

消毒と掃除を1本で叶えたい方の参考になれば嬉しいです!

staff_yamayu_rプラチナAge編集部:ブル子
愛知県生まれ、千葉県育ちの1児の母。本づくりに携わって早15年、健康の心配があれこれ増えつつあるアラフォーです。ストレス解消法は、愛犬フレンチブルドッグ♂(プラチナ世代)の顔を伸ばして遊ぶこと、音楽で踊ること。

投稿日:2016年11月4日 | カテゴリー:編集部ブログ